強欲な壺を超えろ!【真炎の爆発】ターボ
やあみんな、おはよう
まずはじめに
前回の【ドラグマ】についての記事を見てくれた人はありがとう。
【転生炎獣】ギミックを仕込んだ純構築の【ドラグマ】記事になりやす
— 味ぽんっぽい。 (@vip_orz) June 7, 2020
6000字超えちゃったので暇なときに見てね
#遊戯王BN
転生炎獣ギミックを搭載したドラグマの話 - こちらがクリッターの貴重な産卵シーンですhttps://t.co/QBYxYZBbIJ
今回はタイトルにもある通り、≪真炎の爆発≫を使った快楽指数の高いデッキを紹介しようと思う。
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はじめに
突然だが、みんなは≪強欲な壺≫というカードを知っているだろうか。
無条件でデッキからカードを2枚ドローすることができ、遊戯王においてもドローカードの代名詞的存在としてその名を馳せている。
かつてこのカードを3枚デッキに入れることができた時期があったことも恐ろしいが、【Vドラコントロール】と呼ばれる≪ヴィクトリー・ドラゴン≫を主役に据えたデッキでは採用すら見送られたというのもまた恐ろしい。
(≪異次元の境界線≫を採用している兼ね合いだそうだ。- 遊戯王wiki参照)
そんな≪強欲な壺≫であるが、2000/04/01での制限入りを経て、2006/03/01の制限改訂でついに禁止となってしまう。
理由はお分かりだろう。
気持ちよすぎるからである。
今回のデッキでは、≪強欲な壺≫よろしく≪真炎の爆発≫と≪古神クトグア≫のコンボにより大量ドローを狙う構成となっている。
もちろん、トーナメントシーンになど到底持ち込める代物ではないが、フリーデュエルならばきっと楽しく回すことができるだろう。
さあ、これがそのデッキだ!
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デッキレシピ
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カード解説 ≪メインデッキ≫
はじめに1つ知っておいて欲しいのが、このデッキにおける目標とは
≪水晶機巧-ハリファイバー≫の成立+特殊召喚できるレベル1チューナーを揃えることだ。
初動に全振りしている関係で成功率はかなり高く、≪水晶機巧-ハリファイバー≫に≪灰流うらら≫等を受けた場合にもそれなりに貫通して展開もできる。
それを達成するために少なくとも2枚以上のカードを組み合わせていくことになるが、いずれも展開に長けたカードたちであり、構築上ある程度の不要牌の素引きも許容できるようになっている。
詳細は「回し方」の項目にて解説するので、ひとまず上記の条件を承知したうえで読み進めて欲しい。
・サイキック・リフレクター×3、バスター・ビースト×1、バスター・モード×1
言わずと知れたバスター関連セット。
≪サイキック・リフレクター≫は≪灰流うらら≫に当たる可能性こそあるものの、コスト不要で≪水晶機巧-ハリファイバー≫を成立させられるカードであり最強の初動。
≪ワン・フォー・ワン≫や≪緊急テレポート≫も≪サイキック・リフレクター≫として数えることができるため、実質7枚体制となる。
≪バスター・モード≫を素引きした場合は≪バスター・ビースト≫を墓地へ送ることができず、≪水晶機巧-ハリファイバー≫へと繋げることができないが、≪サイキック・リフレクター≫でサーチした≪バスター・ビースト≫を≪ジェット・シンクロン≫や≪禁じられた一滴≫等のコストにすることでケアが可能。
・ジェット・シンクロン×3、クイック・シンクロン×1、調律×3
≪ジェット・シンクロン≫はコストが必要なものの、≪サイキック・リフレクター≫同様単体で≪水晶機巧-ハリファイバー≫に繋がるカードとして重要な役割を持つ。
≪ワン・フォー・ワン≫のようなカードのコストとしても強く使うことができ、通常召喚しても良し、コストになっても良しのベストカード。初手に欲しいカードであるため≪調律≫共々フル投入。
≪調律≫のサーチ先として≪クイック・シンクロン≫も採用した。こちらはモンスターを捨てて特殊召喚するだけでカード効率としては悪いが、≪ジェット・シンクロン≫や≪幻創のミセラサウルス≫のようなカードとの組み合わせでアドバンテージを損なうことなく展開できる。
また、召喚権を使用しないチューナーであることや、≪バスター・モード≫を素引きした際の≪サイキック・リフレクター≫を絡めた展開等にも使用するため、1枚のみではあるが必ず採用したいカードとなっている。
・シンクローン・リゾネーター×1、レッド・リゾネーター×2、コール・リゾネーター×3
これらは他のカードとの組み合わせによって≪水晶機巧-ハリファイバー≫になる。
一例として≪レッド・リゾネーター≫であれば、≪サイキック・リフレクター≫、≪ジェット・シンクロン≫、≪幻創のミセラサウルス≫、≪ブンボーグ001≫との組み合わせで≪水晶機巧-ハリファイバー≫+レベル1チューナーの条件を満たすことができ、それぞれのカードが≪コール・リゾネーター≫や≪調律≫といったサーチカードに対応している。
≪シンクローン・リゾネーター≫は特殊召喚できるレベル1チューナーとして運用できるナイスカードだ。≪レッド・リゾネーター≫は召喚権を使用して展開する関係で採用枚数は2枚に抑えている。
・ジュラック・アウロ×2、幻創のミセラサウルス×3
≪化石調査≫のようなサーチカードを採用していない理由としては、サーチ先が≪幻創のミセラサウルス≫1枚のみでカードの被りに役割を持てない為だ。
≪幻創のミセラサウルス≫は≪ジェット・シンクロン≫や≪レッド・リゾネーター≫との組み合わせで≪水晶機巧-ハリファイバー≫+レベル1チューナーの状況を作り出せるカードであり、その性質上コストとして捨てられた場合にもレベル1チューナーを用意できる点は他のカードにない強みだろう。
≪ジュラック・アウロ≫は素引きした際に全く展開に絡まないカードであるため枚数を抑えたいところだが、≪幻創のミセラサウルス≫が腐るのを防ぐために2枚採用した。
≪真炎の爆発≫に対応したレベル1チューナーであることも、このデッキにおいては大きな意味を持つ。
・ブンボーグ001×1
主に≪水晶機巧-ハリファイバー≫からリクルートされ、≪幻獣機アウローラドン≫や≪幻獣機コルトウィング≫を絡めて繰り返し蘇生していく。
初手にあった場合は積極的に各種カードのコストとして墓地へ送りたいが、≪ジェット・シンクロン≫を絡めずに≪水晶機巧-ハリファイバー≫を成立させ、≪シンクローン・リゾネーター≫のような特殊召喚できるレベル1チューナーを握っている場合などはこのカードがなくとも展開できる。
・幻獣機コルトウィング×3
≪幻獣機アウローラドン≫からリクルートされ、≪塊斬機ダランベルシアン≫の素材となる。
トークンを同時に2枚特殊召喚し≪ブンボーグ001≫の効果トリガーとなる点や、レベルが4である点などすべてにおいてデッキとの噛み合いが良い1枚。
必ず展開に1枚使用し、素引きによるケアも不可能であるため3枚採用。
・真炎の爆発×3
このデッキのキーカードであり、≪ジュラック・アウロ≫、≪レッド・リゾネーター≫、≪古神クトグア≫、≪焔聖騎士帝-シャルル≫の4枚が対象となる。
≪塊斬機ダランベルシアン≫からサーチでき、≪古神クトグア≫の効果を利用することで文字通り爆発的なアドバンテージが約束される。
展開において≪古神クトグア≫3体を含むレベル4×4で≪塊斬機ダランベルシアン≫を成立させて3枚ドロー、≪真炎の爆発≫で≪古神クトグア≫を3体特殊召喚し再びエクシーズ素材とすることで6枚以上のドローが見込めるため、実質≪強欲な壺≫を超えたと言っても過言ではないだろう!
・黒白の波動
オシャレ枠。
展開において≪古神クトグア≫を素材とするエクシーズモンスターが並ぶため必然的に発動条件が整うことになる。
カード単体で見ても対象を取るとはいえ、フィールドのカードを1枚除外したうえで更に1ドローがついてくる破格な性能であるため、是非とも採用したい1枚だ。
・禁じられた一滴
このデッキにおいては先攻に伏せることで妨害として、また後攻では盤面の脅威に対処する札として機能する。それ以外でも、≪バスター・モード≫を素引きした際の≪サイキック・リフレクター≫が絡む展開等、一部カードの素引きをケアできる非常に重要なカードとして3枚採用が推奨される。
コストとして強く使えるカードが多く採用されていることもありがたい。
また、デッキの性質上「安定性を高めた代償に≪真炎の爆発≫でドローして強いカードが少ない」といった欠点を持つが、大量にドローして手札に溜め込んだ不要牌をこのカードでコストとして吐き出すことで相手の盤面を崩壊させることができる利点も大きい。
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カード解説 ≪エクストラデッキ≫
上記リストのサイドデッキには、採用には至らなかったものの、面白いと感じたカードを載せてあるので、よかったら試してみてくれ。
個人的には≪真炎の爆発≫で≪レッド・リゾネーター≫と≪古神クトグア≫を並べて≪ドロドロゴン≫をシンクロ召喚し、≪ミレニアムアイズ・サクリファイス≫を融合召喚するプランが結構気に入っているよ。
・古神クトグア×3
固定枠。
自身をエクシーズ召喚の素材とした際に1ドローできるため、≪真炎の爆発≫を用いてこのカードを使い回すことがデッキの回転率を上げ、≪黒白の波動≫や≪禁じられた一滴≫といった妨害兼除去カードを引き込むことに繋がる。
あまり起こりえないケースだが、シンクロ召喚時に相手の場にランク4モンスターがいた場合には擬似的な除去として機能することも覚えておこう。
・氷結界の龍 ブリューナク
≪レッド・リゾネーター≫を展開に絡めた場合に≪真炎の爆発≫から≪古神クトグア≫と共に蘇生して出す形になる。
≪瑚之龍≫や≪獣神ヴァルカン≫といった6レベル帯の除去モンスターと比較すると、手札を捨てた分だけ除去の範囲が広がる点で軍配が上がる。
≪古神クトグア≫で大量にドローする関係で手札が溢れやすいため、多少上振れではあるがデッキと噛み合いが良い1枚。
・焔聖騎士導-ローラン、焔聖騎士帝-シャルル
≪ジュラック・アウロ≫を展開に絡めた場合に≪真炎の爆発≫から≪古神クトグア≫と共に蘇生し、シンクロ召喚を行う。
このデッキの場合、それぞれの装備魔法や戦士族に関する効果は生かせないが、≪焔聖騎士帝-シャルル≫を出したターンから≪焔聖騎士導-ローラン≫を装備することで破壊効果を使用でき、また≪焔聖騎士帝-シャルル≫は守備力200の炎属性であるため、≪真炎の爆発≫に対応するというシナジーがある。
≪真炎の爆発≫からポンと出る3000(≪焔聖騎士導-ローラン≫を装備することで3500)打点は詰めの場面で頼りになると考え採用した。
これらは自由枠なので、お気に入りのカードがあれば入れ替えてもいいと思うよ。
・塊斬機ダランベルシアン
固定枠。
≪幻獣機コルトウィング≫と3体の≪古神クトグア≫でエクシーズ召喚される。
「非ナンバーズ」であるため、相方の≪塊斬機ラプラシアン≫と共に≪FNo.0 未来皇ホープ≫になって最後までチョコたっぷり。
・塊斬機ラプラシアン
概ね固定枠だ。
相手の場にカードが存在しない場合でも、ハンデスした後に≪FNo.0 未来皇ホープ≫となることでエクシーズ素材の≪古神クトグア≫を墓地へ送れるため、先攻でも気兼ねなく出すことができる。
後攻では各種効果がそれぞれ「対象を取らない墓地送り」と非常に強力なため、その強さを存分に発揮してくれるだろう。
先攻では≪FNo.0 未来龍皇ホープ≫が置き物として強く、後攻では≪FNo.0 未来皇ホープ≫が盤面を突破してくれるため、試合を通して腐りにくくエクストラを2枠割く価値があるカード。
また、素材を吐き切れなかった≪塊斬機ラプラシアン≫をエクシーズ素材とすることで、≪古神クトグア≫を墓地へ送ることもでき、デッキの安定性においても大きな役割を担っている。
・リンクリボー、水晶機巧-ハリファイバー、幻獣機アウロ―ラドン
固定枠。
≪水晶機巧-ハリファイバー≫への誘発は≪ワン・フォー・ワン≫で≪ジェット・シンクロン≫を特殊召喚する、≪クイック・シンクロン≫を特殊召喚する等で貫通することができるが、≪幻獣機アウロ―ラドン≫に≪灰流うらら≫等を当てられてしまうと展開がストップしてしまう。
そのため、手札に展開札が多くある場合には展開の早い段階で誘発を当ててもらうようカードのプレイ順を決める等の細かいプレイングも重要。多くの場合、≪水晶機巧-ハリファイバー≫に誘発が飛んでくると予想されるが、≪灰流うらら≫以外にも≪無限泡影≫も採用率が高く、誘発を当てさせることを意識していこう。
とにかく≪幻獣機アウロ―ラドン≫まで辿り着かないことには話にならないので、場合によってはメインデッキの枠を削ったり、追加で≪墓穴の指名者≫を採用してもいいだろう。
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回し方
展開に関してはほぼ1本道となっているため、それを覚えてもらえば問題ないかと思う。
後は各種カード等をうまく使って相手の妨害を潜り抜ければ快楽の園は目前だ!
(直撮りで見づらいかもしれないが、我慢して欲しい。すまない!)
≪水晶機巧-ハリファイバー≫の成立+特殊召喚できるレベル1チューナーから
≪水晶機巧-ハリファイバー≫をリンク召喚。
効果で≪ブンボーグ001≫を特殊召喚。
≪水晶機巧-ハリファイバー≫と≪ブンボーグ001≫で≪幻獣機アウローラドン≫をリンク召喚。
≪幻獣機アウローラドン≫で≪幻獣機トークン≫を3体特殊召喚。
≪ブンボーグ001≫の効果で自身を墓地から特殊召喚。
≪ブンボーグ001≫と≪幻獣機トークン≫で≪古神クトグア≫をシンクロ召喚。
≪幻獣機アウローラドン≫で≪幻獣機トークン≫2体をリリースし、デッキから≪幻獣機コルトウィング≫を特殊召喚。
≪幻獣機コルトウィング≫の効果で≪幻獣機トークン≫を2体特殊召喚。
≪ブンボーグ001≫の効果で自身を墓地から特殊召喚。
≪ブンボーグ001≫と≪幻獣機トークン≫で2体目の≪古神クトグア≫をシンクロ召喚。
レベル1チューナー(≪シンクローン・リゾネーター≫等)を特殊召喚
レベル1チューナー(≪シンクローン・リゾネーター≫等)と≪幻獣機トークン≫で3体目の≪古神クトグア≫をシンクロ召喚。
≪幻獣機コルトウィング≫と3体の≪古神クトグア≫で≪塊斬機ダランベルシアン≫をリンク召喚。
≪古神クトグア≫の効果でカードを3枚ドロー。
≪塊斬機ダランベルシアン≫で素材を4つ使用しデッキから≪真炎の爆発≫をサーチ。
(画像を見て気付いた人もいると思うが、展開途中にメインモンスターゾーンを埋める関係で、≪レッド・リゾネーター≫+≪サイキック・リフレクター≫のような組み合わせで動いた際に≪ブンボーグ001≫を使おうとするとモンスターゾーンが足りないことがしばしば起こりうる。そうした場合は≪水晶機巧-ハリファイバー≫で特殊召喚するチューナーを≪ジェット・シンクロン≫に変更することで同様の展開が可能だ。)
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以降に特定の展開はなく、≪真炎の爆発≫で特殊召喚した≪古神クトグア≫を使い、≪塊斬機ラプラシアン≫で場を荒らしたり≪No.60 刻不知のデュガレス≫で更にデッキを堀り進めたりと状況に応じてプレイしていこう。
≪No.60 刻不知のデュガレス≫をエクシーズ召喚した場合、横に≪古神クトグア≫が1体余るため、2体で≪旧神ヌトス≫を特殊召喚し、ドローで引き込んだ手札の≪幻獣機コルトウィング≫を吐き出して≪深淵に潜む者≫や≪クロノダイバー・リダン≫に繋げるのもいいだろう。
≪塊斬機ダランベルシアン≫と≪塊斬機ラプラシアン≫から≪FNo.0 未来皇ホープ≫が出せるため、必然的に≪FNo.0 未来龍皇ホープ≫の選択肢が取れるのも魅力的だ。
いずれにしても、限られたエクストラデッキの中でカードを取捨選択していく必要があり、周囲の環境やカードプールによって様々なランク4モンスターを活躍させることができる面白いデッキに仕上がっている。
- さいごに
これにて≪真炎の爆発≫を活用した本デッキの紹介は終了だ。
最後まで読んでくれてありがとう!
今回も7000字に迫るボリュームとなってしまったが楽しんでもらえたなら嬉しい。
もし面白いと思ってくれたなら、RTして貰えると励みになる。
エクストラデッキに採用できそうな面白いカードがあればそれも是非教えて欲しいね。
次回は≪EMミス・ディレクター≫を使った魔法使いデッキを紹介しようと思っている。
少し間隔が空くかもしれないが、またよかったら見に来てくれ。
それでは!
≪真炎の爆発≫を使った快楽指数の高いデッキ紹介になりやす
— 味ぽんっぽい。 (@vip_orz) June 19, 2020
結論から言うと、強欲な壺を超えました
面白かったらRTオナシャス! #遊戯王BN
強欲な壺を超えろ!【真炎の爆発】ターボ - こちらがクリッターの貴重な産卵シーンですhttps://t.co/D5ozSBzf0T